妊娠期
妊娠初期
早い人では妊娠4週(2カ月)くらいからつわりの症状が出はじめます。妊娠7週〜11週(3カ月)でピークになり、12週(4カ月)を過ぎると落ち着く人が多いようです。
つわりの症状は、吐き気・眠い・だるい・イライラする・食べ物の好みが変わる・嗅覚が過敏になっていつも平気なニオイがつらくなるなどがあり、個人差が大きいのが特徴です。
この時期は食事を摂れなくても気にしなくて大丈夫。赤ちゃんに栄養はしっかり届いているので、食べたくなったときに食べられるものを口にするようにしましょう。
つわりは妊娠時の当たり前の現象であり、病気ではありません。ただ、「水分が摂れない」「1日に何度も吐き続けてしまう」「体重が週に2〜3キロ減った」といった症状が出た場合は、妊娠悪阻という病気の可能性も。気がかりなときは早めに病院を受診しましょう。
つわりでごはんが食べられなくても心配しないで。
ただし水分が全然摂れず吐き気がひどいときは病院へ!
竹内 正人(産婦人科医、医学博士)
日本医科大学卒業後、米国ロマリンダ大学(周産期生物学)、日本医科大学大学院(産婦人科学・免疫学)を経て葛飾赤十字産院などに勤務。著書に『マイマタニティダイアリー』など。
会員としてご登録いただくと、お子さまの成長に合わせてパパや
ママへ「子育てに役立つ情報」を定期的にお届けいたします!
ごめんね、ママ。わたしのせいで気持ち悪い?
最近のママは、なんだか食欲がないみたい。朝起きても、布団の中でぐったり。お医者さんは、ママの様子を見て「つわりですね。」って。ごめんねママ、迷惑かけちゃうけど、今はあまり無理しないでゆっくり休んでね。