小学生の時にこそ取り組んでほしい
予防歯科を解説。
実践している家庭のリアルな声も集めました。
小学生の時にこそ取り組んでほしい
予防歯科を解説。
実践している家庭のリアルな声も集めました。
すでに予防歯科を実践している
ご家庭の声を紹介します。
歯科医院に行ってみたら
ココが良かった !!
子どもの口の中の状態に合わせて、フッ素などのケアを受けたり、気になることをすぐ確認したりできるので、安心できます。小3男子のママ
自分自身は子どもの頃、むし歯になったことがあって大変でした。なので子どもに同じ思いはさせたくないと思って通っています。
「一生懸命、歯みがきしてるのに・・・。」「美味しいスイーツが大好きだけど。」と一人で悩まず、まずご相談を。むし歯は歯の並び方、みがき癖、唾液、食生活など様々なことが重なってできます。その人に合ったむし歯予防のアドバイスをお話しますのでご相談下さい。
生え変わるにつれて歯並びが気になりだして…矯正を始める時期も相談できました! 小3女子のママ
まずはむし歯予防を!と思ってこどもと一緒に通い始めた予防歯科でしたが、気になっていた歯並びのことから矯正のタイミングまでアドバイスしてもらえたのもすごく良かったです。
歯だけでなく、あごの成長とのバランスを考えて、いつどんなタイミングで矯正をすればよいかお話しますし、矯正専門医への紹介もします。
矯正した歯が後戻りしないためにも一番大事な、お口の筋肉のトレーニングが必要なときもあります。わからないことは何でもきいて下さい。
生え変わり最中のみがきにくいところを、子ども自身で確認できて、どこを気をつけたらいいか自分で分かったようです。小3女子のママ
本人はみがけていると言っているけれど、本当に大丈夫か心配でした。気をつけるポイントが意識できるようになって良かったです。
歯は一生に一回しか生え変わりません。毎日の歯みがきを継続することは、将来の歯と口の健康のためにとても大切です。楽しく毎日の歯みがきを続けていただけるよう、その人に合った歯ブラシの選び方やみがき方、デンタルフロスなど用具の使い方をお伝えします。頑張りましょう!