歯を守るいろいろな方法がわかるコーナー。クイズから始まるので、しっかり楽しく学べます。
歯みがき剤は歯のよごれを落とすためだけに使う。◯か×か
歯みがき剤を使う目的は、主に歯垢(しこう)や着色よごれを落とすことですが、それだけではありません。歯みがき剤に入っている薬用成分は、いろいろな効果(こうか)があるので、口の様々なトラブルを予防(よぼう)するためにも使われています。
歯みがき剤を使っている歯と使っていない歯を比べてみたよ!
歯みがき剤を使った方が、少ない回数で歯垢を取りのぞくことができます。
歯みがき剤を使ってブラッシングした方が、歯垢が付く量を少なくできます。
食べ物や飲み物にふくまれた色素(しきそ)による着色よごれを取りのぞき、歯の本来の白さをたもちます。
歯みがき剤で口の中全体をキレイにすると、口臭を予防することができます。
入っている成分によって、いろいろと効果(こうか)がちがってきます。フッ化ナトリウム(=フッ素(そ))などの成分が入っていると、むし歯の発生や進行を予防(よぼう)してくれます。
みんながいつも使っている歯みがき剤にはいろいろな成分が入っていて、それぞれの役割を果たしているよ。