乳歯列が完成し、永久歯も成長の早いお子さんでは生え始める時期にあたります。歯と口の観察ポイントをご紹介します。
この年齢で歯の状態
乳歯列の完成期
永久歯の萌出開始期
観察ポイント1かみ合わせの異常がないか、確認しよう
歯並びやかみ合わせが完成する時期です。骨格的なかみ合わせの異常や、舌突出癖などの習癖によるかみ合わせの異常がないか、確認しましょう。
観察ポイント2乳臼歯部の隣接面にむし歯がないか、確認しよう
乳臼歯部の隣接面にむし歯がある場合は、むし歯リスクが高く、予防をより強化していく必要があります。下記の予防策を提案してみましょう。
●濃度の高いフッ化物(フッ素)を使用する(歯科医院でのフッ化物歯面塗布など)
●第一大臼歯が生えてきたら、シーラントなどの予防処置を積極的に行う
●定期健診の頻度を増やす(基本は3~4ヶ月に1回)
写真提供 鶴見大学歯学部小児歯科学講座教授 朝田芳信先生
まとめ
診療では、かみ合わせが正常かどうかを確認することが大切です。むし歯リスクが高い患者さんには、生え始めたばかりの永久歯を守るために予防歯科を強化することをすすめましょう。
監修:朝田 芳信
内閣府日本学術会議 生活科学委員会 子どもの健康分科会委員
鶴見大学歯学部附属病院 病院長
日本学校歯科医会 口腔機能発達不全に関する調査研究委員会 委員長